SSブログ

埼玉ブロック訓練士競技会 [訓練競技会]

今日の天気はしかし、物凄い強風(><)そして寒い・・・強風でも寒くても雨よりかはマシだと思った。アンディはCDⅢ。1番のネックは『休止』。昨日の訓練でも練習をしたけど、完全にアンディが休止をこなせるようになったわけではない。1番不安の残る科目。でも、トレーナーからは現地で練習をするよう言われていたので、順番が1番じゃないことを祈っていた。しかし・・・

「たいへ~~~ん!!」

と言いながらトレーナーが現れた。この言葉を聴いて、頭に浮かんだのはイヤ~~な予感(><)予感通り、1番になっていた・・・。しかも、トレーナーも順番が1番と言うではないかw(◎0◎)w

本部テントから「8時10分から競技を開始します」と放送があった。休止をする練習は出来ない。仕方ない。申告する時に提出する用紙を書いて、常歩行進中の立止以降にやる科目を手の平に全部書いた。今回は、訓練以外に練習を殆どしなかったのでかなり不安だったけど、やるしかない。

いつもなら椅子に番号が書いた用紙が貼ってあるのだけど、強風の為に椅子も飛ばされる恐れがあるから椅子と、ハードルはやる直前に準備をするっという放送。自分のリンクを確認すると、本部テントの直ぐ近くで、いつもならアマチュア1部がやる場所だった。アンディを少し動かして辺りを見渡すと、もう競技を始めているリンクがある。CDⅢのリンク担当の審査員に「どうぞぉ~~~」っと声をかけられ・・・仕方なく審査員の所へ行って申告してスタート。

リンクの中のスタート地点に行き、アンディと並ぼうとしたがアンディは後ろを気にしていつものようにきちんと停座をしない。ヤバイ・・・。後ろのバタバタという音に反応していつのか・・・?そんな事をしている間に審査員の合図。

  1. 紐付き脚側行進・・・強風の中、アンディは最初は離れず歩いてきている。良い感じ~って思ったら、風が吹く方向へ向くと後ろから風に押されてアンディの歩調が速くなってきた。そしてUターンの時は後ろをかなり気にして大回り。
  2. 紐無し脚側行進・・・紐付きと殆ど変わらない状態。風が強くなければ、もっと良かったと思う。
  3. 招呼・・・アンディから離れて対面したら、アンディは真横を向いていた。マズイと思ってデカイ声で怒鳴ったらアンディは気付いて走ってきた。
  4. 伏臥・・・OK
  5. 立止・・・OK
  6. 常歩行進中の伏臥・・・この伏臥を1回で胸までつけなかったから、2~3回言って胸をつけたんだが・・・体面した時にはほぼ停座になっていた(><)
  7. 常歩行進中の停座・・・OK
  8. 常歩行進中の立止・・・OK
  9. 物品持来・・・前回は最後の最後にダンベルを落としてしまったけど、今日は脚側停座が少し曲がってしまったけど、最後まで出来た。
  10. 遠隔・停座からの伏臥・・・2度声符になった(><)
  11. 障害飛越(片道)・・・OK
  12. 障害飛越(往復)・・・OK
  13. 据座・・・OK
  14. 休止・・・伏臥の指示で2度声符。そのままアンディを見ながら離れ、”立つな!来るな!”オーラを出しながらハードルの所へ到着。そのまましゃがんで直ぐにハードルから見上げると・・アンディは立ち上がっていた。歩いてきているような感じだったので、「wait!!」と言ってハードルに隠れたのだけど・・・審査員から「戻って下さい」っと。はい??何で??アンディは完全に私の所へ来てないよ??っと不満を言いたかったけど、審査員の指示に従い休止はこれで終了。
  15. 8の字股くぐり・・・最初の1周はまともにくぐったけど、2周目でアンディは変なくぐり方をしてアンディ自身も訳わからなくなってしまった状態に?仕方なく誘導してあげるとアンディは8の字でやり始めた。
  16. 股くぐり歩き・・・OK
  17. 速歩行進中の停座・・・OK
  18. 速歩行進中の立止・・・OK
  19. 遠隔・立止からの停座・・・アンディを立止させて離れた。対面すると、アンディは後ろを向き・・・そのうち体を真後ろへ方向転換した!何で?停座の指示をしてもアンディは聞こえてないのか?どーかわからないけど、真後ろを向いたまま何かを見つめている。そのうち、アンディはリンクの外へ・・・・初の逃亡(><)何で??とにかくアンディを呼んだ。で、間近に行くとアンディの傍には見知らぬキャバリアが・・・。ブレンとトライのキャバリア2頭も(><)審査員から、「リード付けて!」っと。私が呼んでもアンディは来ようとせずに、見知らぬ人に押さえられてるアンディ・・・。

これで競技終了!!!マジでぇ~??私は頭真っ白状態。審査員からは・・・

「このコンディションだから仕方ないんだけど、指示をしながら犬を見たりするのは誘導になるからね。今日は大目に見ました。今日は残念だったけど、これからも頑張って下さい」

休止を途中で止めさせるタイミングが審査員によって違う。不満ばかり募るけど仕方ない。しかし・・・キャバリアを見かけただけでそこへ走って行ってしまったのは初めてだ。それにかなりの強風だったからか?アンディを引き付けるキャバリアだったのか?朱理ママが通ったらしいからその匂いを感知したのか?しかし、そんな事で私の指示を無視して逃亡とは!!

競技前にロジャーママさんと会った。アンディと私の競技を見てて下さったようで、「この風の中、よくやったよ~」っと褒めて下さった。しかし・・・私はとっても複雑な心境というか・・・なんというか(; ;)

車の中に戻ると、私の顔は埃まみれ。あとは、藍理ちゃんの競技を見てsyurimamaさんとお話をしたり、コーヒーを御馳走になり(syurimamaさん、ありがとうございました)、強風の為いつもの写真撮影もおあずけのまま車の中へ。点数の発表まで車の中で寝てた。

4部CDⅢの結果が出るのが物凄く遅くて、CDⅡの決勝戦が終わった頃にやっと出た。結果は・・・

 155点(6頭中、欠場1頭。5頭出場中、5席)

しかも、アマチュアのCDⅢは190点以上が居なかった。厳しいぃぃぃ!!で、5席ということで・・点数は最悪だけど表彰台に上り、緑のリボンを頂いた。

2週間後は、秋が瀬のクラブ競技会がある。休止をなんとかせねば!!!

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 5

syurimama

日曜日はお疲れ様でした。
ホント酷かったよね(>_<)
あの状況でアンディも朱理藍理も頑張ったっ!

そして・・・・・
いくら見えなかったとは言え・・・・
邪魔してごめんねm(__)m
もっと気をつけたいと思います^^;

月曜日、沢山お話が出来て嬉しかった♪
でもさぁ
ここのメンテ長すぎない???????
ってみーなさんとは関係ないのだけどね^m^

秋が瀬、私はあきらめました。
みーな&アンディ組は頑張って来てね~☆
by syurimama (2008-02-27 18:59) 

ロジャーママ

ほんとうにお疲れ様でしたー!!!
もう二度とあんな風はごめんですよねーひどかったの一言です。
あの状況で「出ただけ偉い、やっただけ偉い」と、私は思います。普通の家庭犬だったらはっきり言って『無理』(笑)
しかし、最後も不運というかなんと言うか。風がなければあそこにフェンスがあって、向こうは世網の向こうでよく見えなかったし場外には出られないことになっているのに、それがなかったんですもの。
しかも、知ってるワンちゃんがいたりと、本当に不運がいくつも重なってしまいました
うちもボロボロでした。
次回頑張りましょうねー!!
by ロジャーママ (2008-02-27 21:57) 

ロジャーママ

以前送っていただいたメールアドレスにメールしたんだけれど、帰ってきちゃうので、ここからすいません。

当日の写真で~す。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/erumanio/lst?&.dir=/6465&.src=ph&.view=t


by ロジャーママ (2008-02-28 00:05) 

みーな

syurimamaさん、お返事遅くなりましたm(__)m

月曜日は、仕事もほぼ終わり状態だったので色んなお話が出来て~。診察で呼ばれるまで話がつきませんでしたもん。あのまま呼ばれなければ、延々と話てましたねー(笑)

結局は諦めたのですねー。まあ、syurimamaさん体をゆっくり休めなさいという事だと思いますよ~。

次は本部ですね!!本部は、暖かくて、風も穏やかで晴天でありますよーに。
って・・・そんな上手くいくわけない??
by みーな (2008-03-01 22:52) 

みーな

ロジャーママさん、お返事が遅くなりましたm(__)m

せっかくメールを下さったのに、戻ってきてしまったなんて・・・どーいう事でしょう??メルアド変えてないのだけど・・・もしかしたら、前に変えたことがあるから・・・?

写真を有難うございました!!あの状況の中で写真を撮って下さったなんてm(__)mロジャーママさんが撮った写真を見ると、物凄い状態になっているっということがハッキリとわかります。

今も、休止をどのようにしたら失敗させることなくアンディがやってくれるか・・・試行錯誤で頑張っております。

次回もお互いに頑張りましょう!!
by みーな (2008-03-01 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特訓!!初心に戻る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。