SSブログ

ヤッタドォ~\(^^)/ [訓練競技会]

今日は埼玉秋ヶ瀬公園でのクラブ競技会。この場所は去年、私とアンディが出るまでは雨が降っていたのが晴れて地面も乾いて、なんとかまともに出来たお陰で2席を取った場所。
今日は一日中晴れて暖かくなるという予報で、なんとか休止をアンディに頑張ってポイントを貰いたい。クラブだからCDⅢはそんなに居ないかなぁ~と思ったら、今日は9頭[exclamation×2]一般のCDⅢと一緒のリンクだったので、交代で順番は7番目。
アンディを連れてリンクの横の空いてる所で休止の練習。数回トレーナーも隠れてトレーナーが居ない状況で練習。その時は怪しい感じはなく、トレーナーも"これなら…"と思ったと思う。

アンディをいったん車で休ませて順番を待った。トレーナーから、そろそろだから本番前に休止の練習をっとの連絡だったので、ゼッケン付けてアンディと一緒にリンクへ。トレーナーが順番待ちをしてくれている間に、再度休止の練習をしてみた。
アンディに伏臥の指示をし、木の影に隠れた瞬間…アンディが走ってきたぁ~(TOT)ヤバいヤバいという言葉が頭の中でグルグル回る。直ぐにやり直ししたら、今度は大丈夫。もう一度っと木の影に隠れてたら、私の前の人が終わって審査員は次の準備をしていてトレーナーに手招きされ…どーなるかわからないけど、一か八かやるしかない!っと気持ちを入れ替えて出陣!!

1.紐付き脚側行進・(復路)速歩→Uターンが離れてしまったが、まあまあ。
2.紐無し脚側行進・(復路)速歩→やはり後ろが気になり…Uターンが離れ気味。
3.招呼→最近のアンディは走ってきて直ぐ私の横に脚側停座をしていたのだけど、久々に私の横を通り過ぎ…どこを見ていたのかはわからないけど[むかっ(怒り)]真後ろを数秒見入った後にクルリと回って停座[たらーっ(汗)]
4.伏臥→真横を余所見して…中途半端な伏臥になってしまい[たらーっ(汗)]ドスのきいた声で二度声符。
5.立止→OK
6.常歩行進中の伏臥→OK
7.常歩行進中の停座→OK
8.常歩行進中の立止→OK
9.物品持来→ダンベルまで走って行ってくわえた!しかーし!くわえて戻ってくるかと思いきや…ダンベル落とした(TOT)でもアンディは私に言われなくても落としたダンベルをちゃんとくわえて脚側停座。あちゃー!!
10.遠隔・停座からの伏臥→OK
11.障害飛越(片道)→相変わらず左斜めだけどOK
12.障害飛越(往復)→左斜めでもハードルを飛び越えて脚側停座決まる(笑)
13.据座→余所見やや多かった
14.休止→問題の休止。練習でも一番私が力が入ってしまうから、アンディも伏臥に力が入る感じになるので、指符使ってみたら…という一昨日トレーナーからのアドバイス通りに、指符使って指示。アンディ、ちゃんと伏臥する。私はドキドキしながらアンディから離れてハードルの所へ行き、アンディと対面してハードルの陰に隠れた。審査員を見るとアンディを見ていたのでハードルの上から覗いてみた。ななななーんと!!アンディは伏臥したまま大人しい!でもまだ安心出来ない私は…3回位チラ見した。アンディは伏臥したまま隣のリンクを見たり、私と目が合ったり(笑)そこでやーっと私は体の力が抜けて覗かずに審査員の指示を待った。審査員の指示が聞こえたのでハードルから出てきてアンディの横へ戻った。そのままスタート地点に戻る。私はホッとしたのと嬉しさでアンディを物凄く誉めた!が…審査員は直ぐに次の指示(^-^;ここで気を緩めたら危ない危ないっと心に言い聞かせて、再度引き締める。
15.8の字股くぐり→テンションやや[グッド(上向き矢印)]状態でスピードあり。
16.股くぐり歩き→スピード感があり、股くぐりに集中しているアンディ。しかし…脚側停座がやや離れた。
17.速歩行進中の停座→OK
18.速歩行進中の立止→OK
19.遠隔・立止からの停座→前回の悪夢を思い出しながらも、アンディから離れた。対面してアンディに停座の指示。フツーに終わる。
20.くわえて歩く→OK

おわったぁー!!

審査員からのコメント
「脚側は安定しているんだけど、離れ気味だったからもう少し側について歩くといいです。あと残念なのはダンベルを落としてしまったねー。何か勘違いしてしまったのかな?持来が一番減点が大きいね。まあ、あのダンベルを落としたのとポイントは関係ないですよ。でも、犬はよくやっていましたね。」 と、最後にお褒めの言葉を頂きました[わーい(嬉しい顔)]と、最後にお褒めの言葉を頂きました[わーい(嬉しい顔)]

トレーナーの所に戻ると、「山場を越えたね!結果が楽しみ♪」と。

私も審査員のコメントを気にしながらも、休止が出来たのだから、もしかしてもしかしたら!っという期待を持ちながらも、期待してダメだったらショックが大きいので期待をあまりしないようにしようと思いながら車に戻りました。結果が出るまで時間たっぷりあったので、ゆったりと過ごした。
同じく競技会で頑張ってるキャバリアのベルちゃんのママさんと会い、色々お話したり(笑)
お昼食べたら眠くなってしまい、車の中で爆睡!!


すると、携帯の着信音が鳴り起きて出てみると旦那だった。

私「なーにぃ?」
旦那「もう結果が出てるよ」
私「あらそぉ。で?(寝ぼけてます)」
旦那「マルが付いてるけど?」
私「………マル?マジ?直ぐ行く!」

私は車から降りてダーシュ!!

結果は…
193.5点(メジャーポイント)、2席
D1000780.jpg

直ぐにトレーナーに連絡。トレーナーも凄く喜んでくれた[exclamation×2]

やっとメジャーポイントGet。グランドチャンピオンになる為のカードを手に入れたので、あとは春の本部でポイントを貰えれば\(^_^)/

アンディ!よく休止を耐えてくれて頑張った!!
D1000781.jpg

2席だったので、赤いリボンを貰って表彰台へ。メジャーポイントカードを貰って帰宅。

D1000782.jpg

まだまだ休止は安定していない。だけど、今日出来たことによってアンディが伏せの状態で待たなければならないと少しでも理解してくれればいいのだが・・・。

次は春の本部。気を抜かず、更に集中力をUPさせて競技に臨みたいと思います☆
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

syurimama

おめでとう♪おめでとう♪おめでとう♪
うん、うん、良かった、良かったぁ~☆
自分の事みたいに嬉しいよん(*^-^*)
みーなさん、アンディ、お疲れ様でした。
良かったぁ~
アンディもこれでまた一つ山を越えて、男になったねぇ^^
朱理藍理もアンディに続くように(って同じ道は無理だけど)頑張るよぉ・・・・・・って誰がだぁ?(爆)
本部で多分グランド完成だねっ♪
嬉しいな。嬉しいな。嬉しいなぁ~♪
本部が終わって秋になったらぁ・・・・・・
さーや&アンディペア、楽しみだワン☆
by syurimama (2008-03-10 22:17) 

みーな

syurimamaさん、本当に本当にありがとうございます!!

今回はアンディも本当によく頑張ってくれました。こういう犬の成長が見れて喜んだり、スランプになって悩んだり・・・でも、アンディだけじゃなくて自分も成長させてもらってることに感謝しています。

本部で決めたい!!だけど、世の中そんなに上手くいかないのが現実(^^;でも、頑張りますよぉ~~~!!

秋の本部までに・・・さーやをしこまないと(笑)
by みーな (2008-03-11 22:11) 

aspipapa

弊blogにコメントいただきありがとうございました。
秋が瀬は4部(CD-Ⅲ)で2席だったのですね。誠におめでとうございました。

 我が家は惨敗の連続で、一向に浮かび上がれずにもがいて居る状態です。自主訓練の時や直前の訓練の時には「これはいける」と思わせる様な出来なのですが、本番になると結果が伴わないのです。
 そこそこの点数を取るためならその方法はあるのです。
例えば「常歩行進中の伏臥」の場合、フセを命じて犬を見て伏臥していなければ声符の2度掛けをすれば1~3点の減点で済むのですが、我が家の場合には当然伏臥している前提で15m地点に進んで犬が伏臥していないケースが間々起こるのです。これですと5点の減点なのです。
 この伏臥しない原因、は具体的に何が起こっているのか分からないのです。今後とも色々よろしくお願い致します。
「犬しつけ・訓練」のバナーのクリックもよろしくお願いいたします。
by aspipapa (2008-03-13 06:00) 

みーな

aspipapaさん、ブログにコメントを有難うございます。
練習ではやるのに本番になると、やらないのか?やれないのか?わからないけどアンディもミスして、アチャーってなってしまいます(T.T)
指導手の不安や力みが伝わって、ワンコも不安になってしまったり力んだりするっと訓練士さんには毎回言われたり、ちょっとした動作でワンコが勘違いしてしまうから、無駄な動作を直したり…。あとは、お互いにスランプになったり。良くなれば他のが出来なくなったり。難しいです…
by みーな (2008-03-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

強風の中で…やっと届いたどぉ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。