SSブログ

ハプニング~克服まで [トレーニング]

10月16日の訓練で、アンディのちょいとした行動でトレーナーの久々の注意を受けた。何かというと…

久々に多摩川にある広場に行ったので、草が生えている(笑)ダンベル持来でアンディはダンベルくわえないで、ダンベルの傍の草を食べようとする仕草をしてからダンベルをくわえて戻って来る行動に、トレーナーは注意でアンディが草に夢中の時にチェーンを投げた[exclamation×2]アンディ、そのチェーンにビックリして私の所に逃げて[走る人]きた[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
再度、ダンベルを投げて取りに行くよう指示しても、アンディ一人で行かなくなってしまった[冷や汗2]ダンベル持来は止めて、次は選別にした。しかし…ガーゼのニオイ嗅がせるだけで、かなり嫌がりニオイ嗅ぐどころではない[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]アンディはパニクった状態[たらーっ(汗)]行かせてもガーゼがある台まで行くのだけど、ニオイ嗅がずにガーゼをくわえて戻ってくるだけぇ[ふらふら]数回やってみたけど…ガーゼ持ってくるだけぇ[冷や汗]
次にフライボール。フライボールは…トレーナーの所まで一人で行かなくなってしまい、私が一緒に行くと何とか走って、タッチしてボールキャッチして戻りが早い(爆)

トレーナーは、チェーン投げた事を後悔してはいたが、そもそもアンディがちゃんとやらないからなのだ[ぷっくっくな顔]私は、そんなに今のアンディだったら尾を引かないかなって思っていた。


翌週23日。トレーナーは多摩川だと、先週アンディがビビってしまった場所だからと、元の昭和公園へ。アンディは、トレーナーが傍に来ると、まだ先週の事があってか私の両足の間に入り込んでしまう[冷や汗]でも、トレーナーがオヤツを差し出すとトレーナーの傍に行くし、トレーナーがオヤツを持つ[手(パー)]を胸まで上げると飛びついて貰う。昔のアンディだったら、そこまで出来なくて、私の所に直ぐ逃げて来たであろう。
選別は、前回に比べたらガーゼのニオイを嗅がせてる時は、落ち着いて嫌がる感じは無い。他臭から自臭に変更して初心に戻した。1~2回はちゃんと当たりをくわえて戻ってきた[わーい(嬉しい顔)]
フライボールは、自ら行こうという意欲無し[冷や汗2]最初は一緒に行ったけど、段々と『ジャンプ[exclamation×2]ジャンプ[exclamation×2]』と声かけると、なんとか一人で行くようになった。
次のトレーニングの時には、もう大丈夫のような気がした[わーい(嬉しい顔)]トレーナーは、まだ心配していた。



30日の今日。最初は、昭和公園へ行って、フライボール。私が予測した通り、アンディはもう元のアンディのテンションに戻って、ボールの所へ行きたい[exclamation×2]という意欲満々[わーい(嬉しい顔)][パンチ]行きは早いけど、帰りはスピードやや落ちと、元に戻った(爆)
で、場所を多摩川の広場に移す為に道具運んで[車(RV)]移動[ダッシュ(走り出すさま)]多摩川の広場に着いたら、直ぐにフライボールの準備。トレーナーは、アンディがビビった場所だから、やるか心配していたけど、私の予想通り普通にやっていた。まあ、ずっと走っていたからか、さすがのアンディも暑さもあってスピードは落ちていた(笑)後は、タイムを縮める為にどうするか?
色々やっていって一番良かったのは…

[黒ハート]スタートラインから少し離れた所に立つ。アンディと一緒にスタートラインまで走って行って、そのままアンディだけ走らせる。アンディがタッチしてボールをくわえて最初のハードル越えたら、私は後ろ向いて走る[走る人]

問題点もある。アンディが隣のレーンに居る[犬]に向かないよう、スタートまでアンディを抱いて移動。アンディがトレーナーの居る方に集中すれば[決定]
ま、やってみないとわからない[ウッシッシ]

フライボールでは、首輪はハーフチョークではなく普通の首輪でなくてはならない・・・。アンディは、普通の首輪を実は持っていなかった事が判明した(笑)だから、ネットで首輪を見てみるかなぁ~。

アンディ、[走る人]よぉ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

syurimama

アンディは順調だね~♪
藍理はぁ・・・・・・
急にボールを選ぶようになってしまった(>_<)
Why?
あぁ、もうすぐ本番なのに どーしよ?

トレーナーと話したのだけど・・・・・
アンディはやっぱり優秀。
朱理は 犬種を間違えて アンディを生んでしまったと^m^

アンディ、今度はフライボールチャンピオンを目指して頑張ってくれ~♪
期待してるよん^^
by syurimama (2009-11-01 18:40) 

みーな

syurimamaさん、いよいよ明日ですね!藍理ちゃんもボールが決定したようだし、アンディ共々頑張って欲しいですね!アンディ、何をするかわからないので、それが不安ですが(;^_^A ちゃんとやってくれれば、それで今回はOKとしちゃいます(笑)

朱理ちゃんはアンディに、バランスよい?状態に仕上げて(笑)産んでくれました。感謝感謝です!
by みーな (2009-11-07 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。